2015年10月16日金曜日

さよなら、ありがとうログレス、そしてこれから

広告


ゲーム内およびLobiのグループでは既にお知らせておりますが、この度ログレスを引退することになりました、これまでゲーム内で遊んでくれた方々およびLobi含めブログなどを読んで頂いたログレスユーザーの皆様に改めて感謝申し上げます。


浮かんだ「?」マークを消すために

このブログを立ち上げる少し前からでしょうか、ログレスの方向性に「?」マークが浮かび始めたのは。
本来MMOというものは攻守の役割やバランスを重んじるものであり、例えばヒーラーのいないPTなんていうのは立ち行かなくて然りというのが常で、かつてのログレスもそういったMMOのネイティブな要素を前面に出したスマホゲームには珍しい部類の良ゲーでした。

しかしながらある時期を境にそのバランスは崩れ、課金を助長する為だけに作られたインフレした火力・性能の武器が登場し、いつしか「攻略」とは呼べないようなプレイが本流となっていきました。

商業的には致し方ないことだと理解しつつも、常に頭の上に浮かんだ「?」マークは消えず、なんとかその「?」を払拭すべくこのブログを立ち上げ、自分の考えを書き起こすことでやる気を絞り出しておりました。

しかしながら、メンテナンスの度に配信される使いまわしの周回クエスト、インフレが止まらない火力とその火力で一瞬で看破されてしまう薄い内容のエンコンと立て続けに続いたことで完全に意気消沈、これが引退の理由というわけでございます。


短い間ではありましたが、楽しい時間を本当にありがとうございました、今後のログレスの発展を期待して閉幕とさせて頂きたく思います。


─ありがとう、さようなら、ログレス。



今後の「ログQ」について





Qlay「うっ・・・うっ・・・ここは・・・。」






Qlay「マ、マンドゥーラ!?またマンドライベント使いまわしですか!100回周回とかもう嫌なんです!!安らかに眠らせてください!!」


謎の声「マンドゥーラ・・・ではありません、ヴァナ・ディールです、というか一文字も合ってませんよ・・・目覚めるのです、安心してください、周回ではありません」







Qlay「・・・はっ・・・ここは・・・ヴァナ・・・FFですか!!」

謎の声「そうです、FFグランドマスターズの世界です、ここがあなたの新しい世界です、今回は課金に頼らず純粋にこの世界を冒険してみるのです・・・」






Qlay「無課金・・・超絶集金システムと名高きFFグラマスを無課金ですか・・・茨の道・・・というより道すらない気がしますが精一杯やってみます!」


謎の声「・・・その意気です、無課金でプレイすることにより見えるものもあります、それをしっかりと伝えていくのです・・・わかりましたね・・・Qlay・・・」





Qlay「超絶糞ゲーの香りがプンプンしやがるぜ・・・よし、とりあえず課金・・・じゃなくて行くか!」





というわけで、しばらく番外編としてFFグランドマスターのプレイ日記を書くことになりそうです、どうぞよろしくお願いいたします。


ちなみにユーザーIDはこちらです、ゲーム内で見かけたら助けて下さい。




広告

3 件のコメント:

  1. オレも友達にFF勧められてるよwやってみようかとは思ってる( ・ε・)

    返信削除
    返信
    1. システムは完全にログレスのコピーだねこりゃ、そして集金システムもw

      削除
  2. 言いたい事あったがしらけた……

    ま〜、頑張れ〜……1ヶ月後には課金してるかな?w

    返信削除