2015年10月27日火曜日

【FFGM(FFグラマス)攻略】黒魔導士にオススメのサポートジョブは?

広告

FFGMを無課金でプレイし始めて数週間、ようやく総合も16000後半まで上がり、じょじょにイベントにも参加できるようになってきました・・・と言っても無課金縛りのせいでガチャも回せずなかなか装備が揃わない状態でしてご一緒する方には迷惑をかけっぱなし・・・まぁ逆に言うとそれだけ伸びしろがあるってことですしノンビリやっていこうかと思います、これぞ無課金の醍醐味!

さて今回はそんなひよっこの僕が黒魔導士にオススメのサポートジョブは一体なんなのか?について考察してみましたので良かったら参考にしてみてくださいませ。
(ご意見も大歓迎です)


黒+戦


黒魔の物攻上げてどうすんだよ!と言いたくなる組み合わせですが、どっこい重要なのはステやジョブアビリティのほうではなく装備できる武器。
戦士は敵の物理攻撃や防御力を下げるデバフが使えるので実は意外と相性が良い印象、ハイポンで物理攻撃を下げておけば黒魔の弱点である物理攻撃への耐性もつくし使いようによってはなかなか面白いかも、ただ問題はヘイトでしょうかね。

オススメ度 : ★★★☆☆


黒+モンク


黒魔の弱点であるHPの低さを補う組み合わせ、更に密かに高い回避の底上げにもなるのでよく使います、やってことないけどフェザーステップとか入れると結構回避すんじゃないだろうか?まぁそんなことに使うTPはないけどもw
ボス戦の開幕の一撃を耐えるならこれですかね、オススメです。

オススメ度 : ★★★★☆



黒+白


魔職+魔職の組み合わせで長所を伸ばす組み合わせ、役割分担がしっかりできるPT戦ではオススメの組み合わせ、というか今後はPTでやらないとクリアできなくなってくるし、結局ここに落ち着くんじゃないかと密かに思ってます、黒はヘイトもらいやすいのでいかに守ってもらうかが永遠の課題ですからね。
と、いうわけで今後の流れを考慮しまして・・・

オススメ度 : ★★★★★



黒+シーフ


黒の弱点である物理攻撃を華麗に回避してしまおう!という組み合わせなんだけども、正直言って厳しい気がしてならない、回避特化で装備を組むともしかしたら雑魚戦なら避けまくったりするのかもしれないけど火力を犠牲にしてまで避ける意味はあるのか?という疑問も、手数も増えてヘイトも増えて色々辛い。

オススメ度 : ★★☆☆☆


黒+ナイト


最後は真逆ともいえるジョブとの組み合わせ、HP・物防御ともに上がってなかなか良い感じで、Lv50まで上げるとEP回復+3の恩恵も受けられるみたいなので今頑張って上げているところです。
個人的には前者より後者のメリットのほうが高く感じる、あと戦士にサポ黒もなかなか使い勝手が良くて気に入ってます。

オススメ度 : ★★★★☆



というわけで個人的な感想で書いたのでかなり偏った意見になっている部分もあるかもしれませんが良かったら参考にしてみてください!ではでは~。


広告

0 件のコメント:

コメントを投稿