2015年9月26日土曜日

新武器「イクリプスの宝刀シリーズ」の性能と評価まとめ

広告

2015/9/24(木)に追加された新武器シリーズ「イクリプスの宝刀」について性能とその評価を主観ではありますがまとめてみました、ガチャ引いたほうがいいのか・・・?やめといたほうがいいのかな・・・?と迷っている方は是非一度参考にしてみて下さい。


「蝕聖イクリプス」の性能と評価


専用攻撃でヘイトを集めつつ必殺でHPと物理防御を上げて壁となるというナイトらしい武器なんだけど、現状これを使って攻略するようなクエストは見当たらず、更にリロードが短いわりに重い使用EPも残念、今回の武器の中では影の薄い存在に思えます。専用のリロードが速いのが唯一の救いかな?



「蝕刃イクリプス」の性能と評価


実は今回の武器の中で一番面白いんじゃないかと思っていて、実際に使ってみた感じもバフによし攻撃によしと汎用性もある。
例えば

  1. 闇女神(1本目)
  2. 蝕刃イクリプス
  3. 闇女神(2本目)
  4. ダーインスレイブ
  5. 覇軍の戦鋼

こんな装備で1→2→3→4→5→4→5→4・・・とループさせ、イクリプスの効果終了後EPが0の状態(15秒)を待機したのち、闇女神(2本目)で再びEPをチャージして再度ループなんてことも可能なんじゃないかと思います、EPはちょっと辛いかもですが。
あとはルークで

  1. カラド
  2. 蝕刃イクリプス
  3. 闇(光)属性バフ
  4. 闇(光)属性武器


これで高速永久ループも可能でした、残念なのはリロード短縮中の同系列のバフは重ならいということで、闇or光のベルセルクも残念ながら重ならないようです。


「蝕轟イクリプス」の性能と評価


これはなんのひねりもない範囲武器だなという印象、ただ風と火は中確率の追撃+2と絡むとなかなかの威力、あと注意しておきたいのは必殺が「無属性」というところ、よって旧風女神では+1段なので注意。命中のマイナス補正がついているのでブレイカーにはちょっと辛いかもしれません、今回の武器の中では微妙な部類か?


「蝕錘イクリプス」の性能と評価


一見すると「最大EPが2増えて何がうれしいの?」と思ってしまいそうですが、重ね掛けすることで+4や+6できるため、新チャリや新女神など消費したEPが戻ってこない武器の寿命を延命させる効果が期待でき、今後のクエストにもかなり影響があるのではないと予想。
まぁなかなか出番は少ないですが、通常クエストでもプリのEPが+2されると土壇場でメサが打てたりすることもあるので上手く使えば面白いかも?


蝕刀イクリプス


魔職版ベルセルクとも呼べる武器で、今後のキー武器になりそうな1本。属性はベルセルクの火がマストなのに対してこちらは「水」が最重要属性となり、水新女神で重ねることで5倍の効果が期待できる。水以外でも自バフとして使うにはなかなか使い勝手がよく、2本重ねるとシシオウの専用で500k近いダメージが出せるようになるので、枠が余っているのであれば入れてみて損はないかと思う。


広告

2 件のコメント:

  1. イクリプス破刃の使用例で闇女神2本になってますが1本で大丈夫です。
    女神→刹那→30秒無双→15秒沈黙→専用で女神用のEP1回収
    の流れで女神のリロード60秒がちょうど終わります。
    バフをほかの人にしっかりかけてもらえばかなり強いですね。

    返信削除
    返信
    1. なるほどですねー!確かに丁度女神のリロがきそうですね!

      削除