2015年9月29日火曜日

【改正版】「集う絶望、破滅の饗宴」攻略-ベル無し余剰枠あり安定Ver

広告

以前記事にした「集う絶望、破滅の饗宴」の攻略をより分かり易く、且つ安定クリアできるように改正しまいしたのでご紹介しようかと思います、まだ未クリアの方は是非参考にしてみてください。


PT構成

ジョブ 装備
ブレイカーA 2 火ディバ②・火ベル①・火アマ②
ブレイカーB 1 火ディバ①~②・火チャリ①・火禍①・火アマ①~② 
ネクロ 1 チェンジ④・待機用武器(ガンダーなど)①
ビショップ 1 テリトリー②リファ①・待機用武器①
※必須武器は赤太文字


ブレイカーBが禍および新チャリ未所持の場合はブレイカーAがアマを減らしてカバーしたりすればかなり応用が効くと思います。
ブレイカーAの火力が高ければブレイカーBの枠の敷居はかなり下がるので火ディバ1もしくはなしのバフ専枠でもいける感触でした(火1ベルなしはクリア済み)
あと、シックスセンスは火力はポンデス、ネクロは白の奇跡、ビショップは任意で影縫いがオススメです。

初戦ー各職の立ち回り

ビショップ

初戦は待機用武器で回復&待機しつつテリトリーを2本ずつかけていきます。
12回目あたりのテリトリーで「女神かけて」の合図を出し、以後はリロがくるたびにテリトリーをかけ続ければカウンター無しで速度が保てます。
※12回目というのはあくまでも体感でやってます、スキルLvなどに応じて変更可能。

ブレイカーA

火ディバで待機し、テリ担当の合図がきたら女神・ベルセルクを。


ブレイカーB

禍で雑魚を残り1体まで排除、テリ担当の合図がきたら女神・チャリ・禍(必殺)をし、準備完了で残りの雑魚を排除してラストに進みます。


ネクロ

待機用武器で待機します。



最終戦ー各職の立ち回り

ビショップ

テリトリーのリロードがくるたびにテリトリーを掛け、最後にリファを掛ける役割。


リファについて
ケルベロスがエクステンションすると

  • 遠吠え
  • 雷光
  • ネオヘルスパーク

の順番で必ず行動しますので、遠吠えが見えたらリファを押すくらいの感覚で使えばOK、ペースが若干遅くてチェンジの効果が切れてしまった場合はネクロに合図をもらって少し早めに打つのもありかと思います。


ネクロ

30秒毎にチェンジを入れていく役割、チェンジのタイミングは下記の手順が楽です。

  1. 最終戦突入
  2. ガンダーの専用
  3. チェンジの専用
  4. チェンジ
  5. ガンダーの専用
  6. ガンダーの専用
  7. ガンダーの専用
  8. チェンジ

突入後すぐに撃つと数秒ロスするのでチェンジの専用を一回挟みます(ガンダー専用2回でも間に合うけどたまに食らいます)
その後チェンジとチェンジの間をガンダーの専用×3で繋ぐとストップウォッチいらずでミスなく4回撃てて、更に4本目の効果終了の合図も出せます。

※samuraiさんアドバイスありがとうございました。


ブレイカーA

殴る順番は


  1. 真ん中

の順番で、注意点はブレイカーBが禍を当てたのを確認してから殴ること(後述)
あとは機械神がヘルアーマーを発動したら焦らずアマデスを入れていくこと、15本当てれば完全に無効化できます。


タゲ変更のタイミングについて

手順②→③のタイミングについてですが、これはケルベロスがエクステして機械神のHPが半減した瞬間となります、ここでしっかり女神がかかって武器のリロードが完了していることが重要なので流れを見ながらブレイカーAのどちらかが待機するというのもありかと思います、理由はちょっと複雑なので別記。


ブレイカーB

基本的には余剰枠で敷居の低い枠として扱いますが、実は結構立ち回りは重要。
細かく書くと混乱するので最重要ポイントだけまとめると下記のようになります。


  1. 開幕したら真ん中に禍を当てる
  2. 真ん中が残り2000~3000になったら先行して下に禍を当てる
  3. 下が残り7000~8000になったら先行して上に禍を当てる
  4. 最後に残った下禍をあてる

機械神の「ヘルアーマー」がくるタイミングについて

何度か挑戦したことのある人ならわかると思いますが、終盤一番のネックになってくるのが機械神の放ついにしえスキル「ヘルアーマー」です。
これを撃たれるとアマデスを当てている時間が大幅なロスとなりリファが切れて全滅、という最悪の流れになってしまうわけですが、これについて仮説の域ではありますが僕なりの説明をします。


いにしえスキル発動のトリガーは二つ

ワールドエンド・アトミックジェネレーター・ヘルアーマー・サタンアイなど、一見するとデタラメ(ランダム)に発動しているように思える時がありますが、恐らく発動のトリガーとなっている要素は下記の二つ。


  • 時間による定時発動
  • 残りHP依存による発動

恐らくチェンジ4発目の効果が切れるタイミングでリファを撃つ時間の流れだと、機械神のHPが半減してすぐにアトミックジェネレーターがきて、そのあとにヘルアーマーが発動する流れになると思いますが、このアトミックジェネレーターの段階でHPを削っておくとどうやら定時発射のヘルアーマーをすっとばして別のスキル(HP依存?)がくるようで、うまくいけばヘルアーマーを経由せずに機械神を落とせるパターンに持っていけます。
ただ、毎回ほぼ同じような時間経過でここに到達することになるので一度クリアできなくなるとドツボにはまってしまって、毎回ヘルアマが発動して泣きをみる・・・というパターンに。

解決策は?

解決策としてはズバリ「女神の発動のタイミングをずらす」というのが効果的で、火力に余裕があるのであればブレイカーA枠の一人がケルベロスのエクステ前に少し待機し、機械神のHPが半減するタイミングでフルスロットルで殴れる環境にしておくことです。
かなり難しいかとは思いますが一度お試しください、無理であれば火力枠の入れ替えなどでペースを変えるのもひとつかと思います!

広告

0 件のコメント:

コメントを投稿