2015年9月4日金曜日

ナイト用の神性能な新武器キター!?あったら確実に面白くなる武器を考えてみた【ナイト編】

広告
こんにちは、先日、嫁に必殺スキル「電動自伝車Lv15(万円)」を食らい、生まれたての子鹿のように小刻みに震えながらログレスをやっているため操作ミスが増えました、震えよ・・・止まってくれ!!(訳:運営さん究極新封神武器下さい)


さて、現状のログレスで影の薄い職業の代表と言えば「ナイト」といって異論はないと思います、まぁレンジャーとかサムライもなかなかですが今回はもっとも迫害を受けているであろう「ナイト」に注目し、「こんな武器があったらナイトやってみたいな!」と思えるような武器をちょっと考えてみました。
考えているうちに厨二病っぽくなっていく自分に気付き思わず赤面してしまった・・・いや、でもこういう武器があった絶対楽しいに違いない!(多分)


ダメージを受ければ受けるほど強くなる盾


やはりナイトと言えばパーティーメンバーを護る壁、ということで攻撃を受ければ受けるほど有利になるような仕様の武器を考えてみました、ちなみに武器の種類は盾と書きましたが「槍」
使い方としては、ヘイトスピアなどで敵の注意をひき、攻撃を受けることで自身の物理防御・物理攻撃・ダメージリミット・属性をアップさせていくというもので、本来のナイトの役割に加えて今までナイトに不足していた火力としての可能性も出てくるようにしています。
注釈にある「装備枠に・・・」という部分はこの武器(槍)と対になる専用武器(聖剣)の縛りを設けてナイトのみ使えるようにする為です。

そして対となる武器がこちら


盾で上昇した能力とダメージリミットを開放する専用武器


これは単純にナイト縛りを生み出すための専用武器で特に意味はなく、お互いを同時に装備していないと効果を発揮しないように設定しています。
ちなみに「エリーニュス」というのはなんかの神話に出てきた復讐の女神達の名称らしいです。


ログレスは各ジョブの役割をもっと明確にすべき

今のログレスは沢山のジョブがあるにも関わらず「火力」「回復」「バフ」の3つの区分にしかならないんですよね、それなら最初から「ファイ(物理火力)」「マジ(魔法火力)」「プリ(回復)」「ルーク(バフ)」とかで良かったんじゃないかと思うわけです。
せっかく沢山ジョブがあるんだから各ジョブごとにエキスパート的な個性を作って敵もその専門性を駆使して倒すような仕様にしたらダメなんだろうか?昔のログレスは一つのジョブを極めていくような方向性があり「◯◯と言えば◯◯さんが強いよね!」みたいな印象が凄くあったんだけど、最近は「強い=なんでも屋」みたいな印象で、結局「課金=強さ」という単純なものになっている気がしてならないんですよね。
やっぱり一つのジョブを磨いて磨いて練習して練習して色々な意味で極まっていくような感覚が欲しいんですよね、課金だけじゃなくて経験で磨かれるようなそんな要素が欲しいんです。


理想の図式はこんな感じ


重課金>>課金(経験【低】)微課金(経験【高】)無課金


課金者が優遇されるのは当たり前のこととして、重要なのは経験や知識によってその差が埋まる可能性があるということ、この経験というのは単に知識や操作の上手さだけではなく、阿吽の呼吸で動ける仲間だったりメンバーを招集できる人間関係だったりも含むという意味で、ゲームを(まともに)プレイすればするほど高まっていく部分という認識です。
今のログレスはどうしてもこの部分が薄く、装備さえあればあとはボタンを押すだけというクエも多いんです、せっかくの数少ないスマホできるMMOなんだからもっとその利点を活かしたゲーム性になれば結果として運営も儲かるしユーザーも満足できるんじゃないかと思うのです。

さて、皆さんはいかがでしたでしょうか?是非ご意見お聞かせ下さいませ。

広告

0 件のコメント:

コメントを投稿