2015年11月30日月曜日

【検証】魔攻が100上がるとどれくらいダメージが増えるのか?

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ワルチャでよく

光ケアルラ欲しいー!!

とか

属性ごとにセット揃えたい!

とか言ってる人を見かけるわけですが、そもそも属性値はいくつでどのくらいのダメージや回復量が上昇するのだろうか?みんながこだわるほど影響があるようにも見えないんだけど、かくいう僕もその辺りの影響について感覚で「たぶんこれくらい」と思い込んでるフシがあったので、良い機会だしちょっと調べてみることにしました、今回は「魔法攻撃力」についての検証です。

ちなみに僕はなんとなーく

魔攻100 = 10000ダメージ

みたいな感覚でいたんだけども、果たして実際にはどうなんだろうか?さっそく見てみましょう。



検証方法はこちら

検証する環境はこちら

  • 魔攻4200と4100で比較
  • 属性は変化させない
  • フルングニルの中級で実践
  • レトリ2回からトルネドを10回撃った時の平均

ちなみに検証時の装備は

  • ゼニス頭(アビLv1)
  • ゼニス胴(アビLv1)
  • シャドー(アビLv5)
  • シーカーチクワ(アビLv1)

一番個体が多そうな一般的な黒魔の装備かなと思います。

では比較してみましょう。


魔攻4200の場合



平均ダメージ : 100708


続いて魔攻4100を見てみましょう



魔攻4100の場合



平均ダメージ : 98073


差し引くと2634ダメージの差となり、魔攻が100上がると2634ダメージ上昇することがわかる、これを魔攻1あたりに換算すると


魔攻1 = 約26ダメージ


という結果となった、もちろん敵の属性やこちらが使う魔法などによって変わってくるのでこれが単純に指標というわけではないが、一般的に黒魔が想定する場面では大体このくらいの差になるということは感じてもらえるんじゃないかと思います。

というわけで次回は同じような実験で「属性値編」をやってみる予定です、実はこっちのほうが楽しみだったりします。

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