Lv1のC+Lv1のCの場合
Lv1のCランクの装備にLv1の装備を合成した場合に掛かる費用は300ギル、取得経験値が150EXPとなるので
300ギル × 10個 = 3000ギル
150EXP × 10個 = 1500EXP
1EXPに必要なギル : 2ギル
Lv1のC+Lv5のCの場合
Lv5のC装備を作るのにLv1のC装備が10個必要となる為、素材を揃える為に30000ギル、合成に必要な費用は固定なので300を10個で3000ギル、取得経験値が1つ465EXPとなるので
(30000ギル+3000ギル) × 10個 = 33000ギル
465EXP × 10個 = 4650EXP
1EXPに必要なギル : 7ギル
この結果だけみると合成素材のLvを上げてから合成するやり方は効率が悪く思えるが、例えば下記のパターンだとどうだろうか?
Lv50のS+Lv1のCの場合
Lv50のSランク装備に掛かる1回当たりの合成費用は5600ギルなので
5600 × 10個 = 56000ギル
150EXP × 10個 = 1500EXP
1EXPに必要なギル : 37ギル
Lv50のS+Lv5のCの場合
Lv5のCランク装備を10個作る為に必要な費用+Lv50のSランク装備に10個合成する為に掛かる費用
(30000ギル+56000ギル) × 10個 = 86000ギル
465EXP × 10個 = 4650EXP
1EXPに必要なギル : 18.4ギル
圧倒的に後者のほうがお得な結果となった、そしてこれを表にまとめてみると・・・
Lv23まではそのまま合成したほうが得で、Lv24以降は素材のLvを上げてから合成したほうが得という結果となった、更にまとめると
アダマンタイトやBランク以上の武器を合成するならLv24以上の武器がお得
ということになるかと思います。
なお、素材側のLvはどこまで上げたほうが効率が良いか?という部分についてはかなり複雑な検証が必要となる為、今回はLv5の素材を合成した場合のみとさせていただきました。
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