2015年11月14日土曜日

無課金黒魔導士で総合20000を超える為にやった4つのこと

広告

ログレスからFFGMに引っ越してきてちょうど1か月、ようやく無課金で当初の目標の「総合20000」に辿り着きましので、今回はそこに至るまでに僕がやった4つの事をご紹介してみようかと思います、基本的には誰でも時間を掛ければ到達できるラインですので是非参考にしてみてください。


全ジョブカンスト


もうこれは基本中の基本ですよね、武器がどうのこうの言う前にまずは全てのジョブをカンストさせてジョブを変更しても効果が永続する「キャラアビリティ」を全て所得することで確実に底上げされます、背伸びしてイベントを周回するよりも黙々とレベリングすることが結果的に効率よく強くなる近道になるわけです。

ポイント

  • メタルマンドラを活用せよ
  • リセマラは全体攻撃できる武器のほうがオススメ

ガチャはS確orS確率アップまで我慢


全てのジョブをマスターした頃にやってくる伸び悩みの時期、そこでまず頭に浮かぶのが

「あぁ・・・武器が欲しいなぁ・・・」

という欲求、しかし早まってはいけません、ほんの数%しかないSランク武器の中の更に数%しかない武器を運否天賦で引く・・・なんて非現実的だと思いませんか?
もちろん最終的には運なんですが、確実に強くなっていくには確実にSランク武器を手に入れていくのが得策、よってガチャを回すタイミングは

  • 10連S確
  • S確率2倍以上

に限定し、それまではひたすらジェムを貯めるという鉄の掟でプレイすることをオススメします、無課金プレイにおいて無駄に消費するジェムなどないわけです。
ちなみに上記以外で僕が回したガチャは「防具ピックアップ」のみで、それ以外は全て10連S確定とS確率アップのガチャです。




得意なイベントは積極的に参加する


全てのジョブをマスターし、Sランク武器をいくつか手に入れた頃、あなたには何か一つ「得意なこと」があるようになっているはずです、例えば特定の属性だったり、デバフやバフだったり、これなら課金ユーザーと同等にできるかもしれない!という特技があると思います。

僕を例にあげると「トルネド(風属性の最上位魔法)」があったので雷属性のイベントではある程度仕事ができるといったような感じだったのでひたすらフルングニルの上級を周回し、大量にSランク武器とアダマンタイトを入手、イベントが終わったらまたしばらくギルやマテリガ収集に戻るという繰り返しです、苦手な敵に時間を掛けるくらいならギルを貯めてギルガチャを回して強化したほうが効率が良かったりするんです。

ポイント

  • ドロップしたメインジョブ以外の武器は全て強化素材にする
  • 苦手な属性の敵などは欲しい武器があってもスルー



限界を突破する


全てのジョブをマスターし、メイン・補助装備が全てSランクで埋まり、イベントで入手した素材で装備のレベルがカンストし始める頃、恐らく総合能力は17000~18000程度まで上がっていると思います、ここから2万越えまでにすることはただ一つ、「限界突破」を行うことです。

限界突破を行うには大量のギルと「マテリガ」が必要となるわけですが、慌てる必要はありません、イベントを周れない間に黙々と属性ダンジョンに籠っていたあなたの手元には豊富なギルといくつかのマテリガがあるはずです、これを使ってまずは50→60を目指して限界を突破していきましょう。
いくつかの武器の限界を突破した頃には総合能力は限りなく20000に近づいていると思います。


ポイント

  • 常に着用している武器から率先して限界突破させる(防具がオススメ)


まとめ

まとめると、とにかく焦らず地道に狩りをするということに尽きます。
課金ユーザーの超火力を目の当たりにするとどうしても焦りが生じて地味な作業が辛く感じる時もあるかもしれませんが、あきらめずに地道にやれば楽しく遊べるレベルくらいには必ず到達できるように作られているのです、弱さは「伸びしろ」だと思って楽しめば良いのではないかと思いますので是非この記事を参考にして賢く楽しくFFGMをプレイしていただければと思います。


ちなみに現状(2015/11/14)はこんな感じです



  • フレア(S)
  • デス(S)
  • トルネド(S)
  • レトリビュート(S) ×2
  • ドレイン(S)
  • チョーク(S)
  • エアロガ(S)
  • ファイア(S)
  • ブリザド(S)
  • ゼニス頭(S)
  • ゼニス胴(S)

主力こんな感じで、補助はイベント産のS装備で埋めてます(Lv未カンスト)

広告

0 件のコメント:

コメントを投稿