2015年11月20日金曜日

ヘイトは目で見える!?今、誰にタゲが向いているか瞬時に見極める方法

広告


高くなればなるほど敵から狙われやすくなるものなーんだ、ずばり「ヘイト(敵対心)」ですよね。
オンラインゲームに不慣れな人からすると聞きなれない言葉かもしれませんが、このヘイトの管理こそがパーティープレイの醍醐味であり、今後のFFGMの肝となるといっても過言でないんじゃないかと思います、今回はこの「ヘイト」が一番高いPTメンバーを瞬時に見分ける方法をご紹介しようかと思います。


ヘイトは見えない?

戦闘中のあらゆる行動で変動するヘイトですが、これの増減を見極めるにはどうすればよいのか?一つ確定的なことしては

  • 敵に攻撃された

これなんですが、そもそも敵に攻撃されてからでは遅いんですよね、プレイヤーが知りたいのは今自分が狙われているのか?もしくはメンバーの誰が狙われているのか?ということであり、もっと早い段階で判断できる材料が欲しいわけです。
ではそれはどこで判断すべきなのか?実はものすごく簡単に判別できるんです



例えばこの写真、今誰が一番ヘイトが高いかわかりますか?答えはこうです




一番右端のプレイヤーなんです、理由は簡単「敵の向き」なんです、敵によっては顔がないものもあるのでわかりにくい場合もありますが、実はすべての敵がこの法則にしたがって向きを変えるんです。
別の写真を見てみましょう。



今度は一番左端のプレイヤーです、さっきと全然違いますよね。
真ん中の左右は若干わかりにくい時もありますが、慣れれば判定できますので、ここに注目することでリアルタイムにヘイトの増減を知ることができるというわけです。
これを観察することでどの行動がどの行動よりヘイトを取りやすいのか、ヘイトの増減の軸となるのはなんなのかを理解することできるのです。


特にナイトや白魔はこの動きに敏感であるべきだと思うので、「知らなかったー!」という人は一度注目してプレイしてみてくださいね!まぁ丸見えなんで知ってる人のほうが多いかもしれないけど!

広告

0 件のコメント:

コメントを投稿